高校留学のすすめ

「海外に行ってみたい」と思ったことはありませんか? 英語を話せるようになりたい、自分の世界を広げたい――そんな思いを抱えて、日本を飛び出す高校生たちが年々増えています。今回は、高校留学がなぜお勧めなのか。高校生年代での留学の魅力や準備のポイントについてご紹介します。

高校留学の魅力

語学力の飛躍的向上 ・・・英語環境に身を置くことで、英語のスピーキングやリスニング力が自然と向上します。

異文化体験が日常に ・・・現地の友達と過ごす学校生活やホームステイ先での暮らしを通して、異文化を肌で感じることができます。多様性が当たり前の環境に身を置き、柔軟な価値観を育無ことができます。

自己肯定感アップ・・・ 海外での生活は簡単ではありませんが、乗り越えた経験が大きな自信につながります。

高校留学のスタイル

高校留学にもいくつかスタイルがあります。下の表で解説します。

留学種類特徴
短期留学(1週間〜数ヶ月) 長期休暇を利用して語学研修を受講したり文化を体験できる。
休暇期間外の留学であれば単位としては認められないので、日本の学校に確認が必要。
ターム留学(3~5ヶ月程度)現地の高校に通い1学期間を過ごします。*通常単位がもらえるケースがあるので、日本帰国後も日本の学校での単位として認められる(*学校に確認が必要。)
長期留学(1学年)現地の学校で1学年間(通常10ヶ月ほど)過ごします。
正規留学現地の学校を卒業目的で入学する方法です。
オンライン海外現地高校
オンラインインター校
海外の高校卒業資格をオンラインで取得します。日本の学校とのダブルスクールも可能。海外大学を目指す方であれば、かなりお勧め。

気になる費用は?

高校留学と一言で言っても、様々なスタイルがあることは上でお話ししました。以下はおおよそのイメージです。学区やその学校、どのようなコースを選択するかによっても随分と変わります。

  • 授業料 1年間(10か月)120万円〜

    国、地域によって、また公立・私立でも授業料が異なります。ターム留学や1か月のみなどの体験入学も可能です。

  • 滞在費 1ヶ月14〜20万円程度

    原則ホームステイ。ボーディングスクールの場合学生寮に滞在(1日3食の食事付き。)

  • 健康保険

    必須(日本からのものもしくは学校・教育委員会指定のもの)

どんな準備が必要?

語学力の向上:基礎的な英語力を身につけておくと、現地での適応がスムーズになります。特にサバイバルEnglish(自分の欲求を伝えるくらいの力)はしっかりつけておきたいところです。特にオーストラリアでは学年によって必要な英語レベルの基準があるので、それに満たない場合はEAP(アカデミック英語コース)を受講が必要。その他の地域では、ELIもしくはESOLと呼ばれる外国語としての英語クラスのある学校に入学ができる。どちらにしても、オンラインでの面談の上判断が下される。

留学エージェントの活用:信頼できるエージェントに相談することで、手続きや渡航後の生活も安心。

心の準備:家族や友達と一定期間離れ離れになるので、寂しさを感じることもあるでしょう。けれど、ホームステイやボーディング(学生寮)のスタッフ、そして現地の学校の新しい友達との出会いを楽しみにしてほしいです。

どんな人にあってる?

日本の学校では自分の力や潜在能力を発揮できないと思っている方。多文化の中で生活することで自分の存在を確立したいという方。高校生のうちに一度は海外の現地校でチャレンジしたいと思う方。そんな方達にはぜひ挑戦してほしい。

高校生時代の留学は、多感な時期でもあるので今まで常識だと思っていたことが全て覆されるような体験がたくさん待っています。新しいことに立ち向かえるチャレンジ精神を持った方には、これが成長の大チャンスです。

高校留学に興味を持ったら、迷わずお問合せください🎵